2017年6月15日木曜日

残り7ヶ月

のんびり過ごしていたら任期残り7ヶ月になってしまった、、、、

言葉はあまり上達する兆しが見えないままだが、まあぼちぼちいけてる
ので良しとしよう、、、、、


活動は、、、

とくに何かの成果があったわけでもないが、いくつかの待機機器が使用可能になった
のでよしとしよう、、、、、


【活動について】
ずーーーっと置いてあるCPAPの装置

加温加湿器のプローブがなく注文したけど何ヶ月も待ちの状態、、、、

と、思ってたらいつの間にか納品されてた

私 「加温加湿器のプローブきてたんや」

同僚「あ、ほんまや」

私 「、、、、、他にも注文してたやつきたん?」

同僚「知らんで。こないだ倉庫にぎょうさんなんや置たったわ」

というわけで久しぶりに倉庫を見てみる

私「うわっ!めっちゃあるやん!!」




こんな感じで各国からの支援医療機器は納入される

(病院が発注した薬品やガーゼ等の消耗品はちゃんと中央材料室へ仕分けされるが、
支援された機器や物品はとりあえず倉庫へ)

しかし、この中からあるかどうかもわからん物品を探し出すのは困難である

なので少しずづ、はけていくのを待つ 

待ってるとまた次のがやってくる

なので部品待ちの機器もずーーーっと待機状態である 

、、、、ちょっとずつやろ


Infant用のNasal CPAP unit (インド製)専用回路がないのでF&PのBubbleCPAP回路で代用
患者装着の部分はこれでいけるだろうか、、、
ラインチューブの径が合わないけど 




      




























EVITA(人工呼吸器の高性能機種)が来たぞ!  
回路もあるぞ!!         
でも加湿器とかフィルターとか部品が足りないぞ!!


私の任期中に使えるだろうか、、、   

スタッフトレーニングとかも必要だと思うのだが、、、、


その他

レントゲン装置を動かす基板の交換したり

勉強会のお手伝いしたり


簡易マニュアルとか作ってみたり

英語あってるか知らんけど、同僚に聞いたら「ええんちゃうか」と

assemble(組立てる)の方がよかったかな、、、
ウォータートラップあり版とウォータートラップなし版
間違い探しみたい     
ウォータートラップの付いた回路ないのでほしい、、、、

       
印刷するのにまず、インクない、紙がない、、、
ようやく印刷できたもののラミネートする機械こわれてるしフィルムあったけど汚いのしかない
そしてついに完了 数日後にいきなり血液まみれになってた、、、、、
あぁぁ、、、、

 
リネン室のでっかい乾燥機 
ガスボトル交換ごとにリセットボタンを押さなあかんので作ってスタッフに、
「ガスボトル交換したらボタン押してや!」と伝えるも毎回「機械動かへんで!!」と連絡が来る
あぁぁ、、、、

機器を使ったあとはこの消毒液で拭いてやの図と消耗品少なくなったら材料室に注文しましょうの在庫表

ちなみに、各機器のthermal head用の記録用紙は、なるべく個別包装になっているものの方が保管するのに良いみたい

南国は湿度が高いからか、すぐ湿気てしまう  
一度湿気ると書き込みができないようだ

個別包装のを見つけた こんどからこれを注文してもらう 
しかし、、、ちゃんと同じやつが来るやろか、、、、


時には、サイクロンの時に窓板の打付けを手伝ったり
もうちょういはよやっておこうぜ すでに豪雨だぜ


国際看護の日に診療止めてパーティーしたり



産婦人科病棟の師長さんがかってにケーキカットしてたり



港に荷物を取りにいくぜ!と、皆で豪華客船を見に行ったり




旧手術室に機器を取りに行ったら爆音で音楽がかかっていたり

うるせーーー


看護学校の生徒がたまに校舎の周りを掃除してはったり

いいね!!



毎日平和でありますように、、、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿